BLOG & NEWS

2021.07.23

【こども園】初!オープンデーの開催

弊社の事業の1つであるライフサポート「エデュフィールドそらいろこども園」で、先日初めてオープンデーを開催しました。



エデュフィールドそらいろこども園では子供一人ひとりの個性を尊重し、個々の能力を最大限に引き出していく「シュタイナー教育」と「一人ひとりへの手厚い保育」を柱として、子どもたちの生き生きとした笑顔が溢れる場所作りを目指しています。

子どもたちの成長を家庭のようにアットホームな環境で見守りたいという思いで、一軒家を改築した広々とした空間で通常の定員よりもゆったりとしたスペースを確保しています。そして全職員が保育士資格を取得しているため、保育のプロフェッショナルとして安心して子どもたちや親御さんと向き合える環境づくりをしています。

 オープンデーはエデュフィールドそらいろこども園の雰囲気や1日の過ごし方などを知ってもらう意味合いで企画したイベントですが、8組の親子が参加して下さり予定していた1時間半は終始とても賑やかであっという間でした。

 会の中では、

・親子での手や身体を使ってのふれあい遊び

・講師 岩重先生から「生活リズムの大切さ」についての講演 

1日の園での過ごし方の説明

・職員(保育士)による人形劇

・おもちゃの説明・販売など

が行われました。

 

参加した全ての親子が終始笑顔でとても賑やかな時間となりましたが、ほとんどの保護者様より「とても楽しかった」「園での実際の様子が分かって良かった」「また次回のイベントに参加したい」といった感想をアンケートでいただきました。 より当園の存在を身近に感じていただけたという実感を得られて、本当にオープンデーを開催して良かった!と感じました。

 

これからも継続してオープンデーを企画していきたいと思いますし、より良いイベントを開催したくさんの人にエデュフィールドそらいろこども園を知っていただけるように職員一同一丸となって取り組んでいこうと思います!

【エデュフィールドそらいろこども園園児募集中!!】
詳しくは下記URLをクリック↓

https://field-steiner.jp/