BLOG & NEWS

2021.08.20

夏祭り【保育事業】

夏祭り開催!

 

7月23日にエデュフィールドそらいろこども園で夏祭りが開催されました!

 

今年はコロナの状況に配慮して、午前・午後に分かれて2部構成で行われました。

午前の部:在園児+卒園生=13

午後の部:一般開放+プレ保育=7

といった感じでゆったりとご参加いただきました!

午前中は在園児と卒園生が集まったため、ミニ同窓会的な雰囲気でワイワイと賑やかな中様々な催事を楽しみました。

 

<当日の主なイベント内容>

・貝殻拾い

・砂の中の宝探し

・工作(親子で風車作り)

 

例年なら食品の販売があります。その場で食事をする事で、親子や他の家族との交流が持てるので、よりコミュニケーションが取れて盛り上がるのですが、今年はコロナの為断念せざるおえませんでした。

そのため、盛上りに欠けるのでは?物足りなさを感じるのではないか?といった心配もありましたが、企画した内容に子供達が大喜びだったためホッとしました。

 

通常、幼稚園などのイベントで配布されるおもちゃといったらプラスチック製のものが多く、あまり経費を掛けないのが一般的です。ですが、当園では他の幼稚園との差別化を図るべく、全ての玩具にこだわりをもって選定しました。

 

・貝殻…沖縄さんの天然貝殻

・宝探し用の石…本物のクリスタル(10種類程度)

・風車…今年の七夕で使用した本物の竹にヤスリをかけて職員が制作

 

といった感じで、全てのアイテム1つ1つを職員が本当に良い物だけを選定したこだわりの“特別なおもちゃ”なのです。

 

こういった努力の甲斐あって、当園には狭山市以外の地域(所沢や入間・飯能など)から通って頂いている園児も少なくありません。これは在園児からの紹介や口コミも含め、実際に登園の教育方針や取り組みを見て頂いてお選びいただけているものだと思っております。

 

今回の夏祭りのように一般公開をしたイベントを企画すること以外にも、シュタイナー教育の素晴らしさを知っていただくために講師を招いての“子育て講座“や、ポスティングをするなど登園からの情報発信を継続することで、園児の集客はもちろんですが地域の方々への認知度をアップさせたいという目的があります。

 

地域密着型のこども園として、これからも様々なイベントを企画し少しでも多くの子供達やそのご家族と交流を持ち子どもたちの生き生きとした笑顔が溢れる場所作りを目指しています。

 

【エデュフィールドそらいろこども園園児募集中!!】
詳しくは下記URLをクリック↓

https://field-steiner.jp/