BLOG & NEWS

2021.05.20

社長サシ飲み~業務サポート5G編~

社長と飲みニケーション

先日、社長と「サシ飲み」ならぬ「サシランチ」に行ってきました!

当社では5G(部長職)は半期に1回、社長と11での「サシ飲み」の時間が設けられています。これは文字通り社長とマンツーマンで様々な話をする“飲みニケーション”の場であり、とてもフランクな時間です。

社長にこんな話を聞いてみたい!とテーマを決めて参加する場合もあれば、社長への質問はもちろん、仕事以外にも趣味やプライベート等どんな話題でもOKなので、12時間程度みっちりと色々な話をすることが出来ます。

私の場合は家族の話や引っ越し先の相談・これからの展望など様々な話題で盛り上がりましたが、今回は4月末が年度末ということで「環境サポートチームの好調な業績(成長)について」社長の意見を伺ってみました。

その中で「環境整備の徹底がいかに大切なのか」という社長の見解にとても納得し、情報の整備や理解の共有が大切なのだということを認識することが出来ました。

さらに以前から社長が仰っている「会社の業績=トップの考え(捉え方・伝え方)によって大きく左右される」という話が一番印象的でした。

「これでいい」「こんなもんか」では、そこまでしか成果は上がらず、それ以上の成長は期待出来ないこと、結果成績ダウンに繋がってしまうということでした。

リーダーである私たちグループ長が物事をどう捉えるか、それをどう理解し相手に伝えるかということが社員一人ひとりのモチベーションに繋がり、会社の業績を左右するのだと強く感じることが出来ました。

社長とのサシ飲み以外にも全社員での懇親会が年に2回開催されます。

コミュニケーションを図ることでお互いの価値観や情報の共有が可能になりますし、社員同士もとても居心地が良いと感じながら働ける環境にとても満足しています。

飲みニケーションを終えると毎回不思議なくらい仕事へのモチベーションが上がり、明日からまた頑張ろう!と前向きな気持ちになっています。

次回はどんなサシ飲みになるのか楽しみです♪